· 

2023年度・7月つながり保育&つながりづくり保育園「おはなしポン!」

◆日時・場所◆

7月11日(火)

①9:40~つながり保育園・まちだ

②10:20~つながりづくり保育園・原町田プラス

③11:00~つながりづくり保育園・原町田

 

◆参加人数◆

①園児15名 先生5名

②園児12名 先生5名

③園児25名 先生3名

 

★プログラム★

始めに♪はじまるよったら はじまるよ

終りに♪さよならあんころもち

 

・手遊び「グーチョキパーでなにつくろう(かたつむり)」

・手遊び「やさいのうた」

・歌「でんでんむし」

・紙芝居「ユックのおさんぽ」(童心社)

・絵本『こっちむいてほい』(福音館書店)

・絵本『わんニャン』(福音館書店)

・からだ遊び「こまんかこまんか」

・絵本『なつはぐんぐん』(小学館)

・絵本『ぽん!』(福音館書店)

・布を使って歌「なーみなーみ」

 

◆感想◆

全体的に皆んな良く聴いてくれたと思います。

プログラムに関して、前半の手遊び「やさいのうた」から紙芝居までのつながりは、

もっと工夫した方がより楽しめたのではないかと思います。

また、三番目の園は、お水遊びの後ということと、おはなし会の場所がその日は給食室の

前しかなかったことが重なったためか、子どもたちの気が散りやすかったようでした。

その場に応じて演目に少し変化をつけた方が、子ども達も楽しく過ごせたのではないかと

感じました。

布とお魚の「なーみなーみ」は、どの園でも大人気で一生懸命にお魚をとろうとする子、布の波が近づいてくることに興味津々ながら少しドキドキ怖がっている子、たくさんの表情に溢れ楽しく遊びました。

(池田康子)