· 

2023年度・第2回三輪子どもクラブ「MIWA~GO」

◆日時◆

7月8日(土)11:00~11:30

 

◆場所◆

三輪子どもクラブ遊戯室

 

◆参加者◆

乳幼児11名 小学生2名 大人8名

 

★プログラム★

始めに♪はじまるよったらはじまるよ

終わりに♪さよならあんころもち

・手遊び「おいでおいでぱんだ」

・絵本『おいでおいでおいで』(童心社)

・手遊び「さかながはねて」

・大型絵本『きんぎょがにげた』(福音館書店)

・たこさん人形を使って「にょろにょろたこさん」

・絵本『ちゅうちゅうたこかいな』(講談社)

・絵本『こっちむいてほい』(福音館書店)

・絵本『わんニャン』(福音館書店)

・紙芝居「そらのさんぽ」(童心社)

・布を使って「大きい波小さい波」

・作家紹介「五味太郎」

・おまけの絵本『かくしたのだあれ』(文化出版局)

・グロッケン「うみ」

 

◆感想◆

職場実習の学生2名と一緒のおはなし会でした。

土曜日だったので、お父さまに連れも多かったです。

絵本や紙芝居の合間に手遊びを入れ、手遊びは学生さんにもお手伝いして頂きました。

大型絵本は絵も見やすく、子ども達と一緒に会話しながら楽しめる内容で子ども達も飽きることなくおはなしを楽しめていると感じました。

また、布の「大きい波小さい波」は、子ども達が大喜びで会場が一体化したようでした。

常連さんから初めて参加された小学生まで、和気あいあいとした時間になりました。

(池田康子)